コードを書いて鍛錬するブログ


コードを書いて鍛錬するブログ

プログラマーとして成長できるようにコードを書いていきます。

【JavaScript】varって使っちゃダメなのか!?

以下のリンクをみてほしい...

 

 

上の記事によると、javascriptでは変数宣言の時、varを使っちゃいけないらしい。

どうやらvarの代わりにletとかconstとかいうのを使うらしい。

軽くショックだ。varを使いまくっていた。使うのが当たり前のことと思っていた。

そこでletとconstについて調べてみた。

 


まず最初にES6って単語がでてきてなんのことだ(・ω・`)??と思って軽く調べたが、どうやらjavascriptの仕様のことで、その仕様が更新されたってことでいいのかな。ES6になって、色々仕様が追加されたみたいで、そこでletやconstが登場したみたい。詳しくは上のリンク先に乗っているのですが、 とりあえずは下のリンク先に書かれている、

 

varは関数スコープ

letはブロックスコープ

と覚えておくと楽なので、そうしようと思います。